週末の生活

昨日パパがお休みだから、子供たちを連れて外で遊んだ。いつも週末になったらポニー公園に行きたいって子供二人はそう言ってた。連続1か月ずっとポニー公園に行ってもつまらないから、昨日ホームズの中も子供遊び場に行きました。室内から寒くないし、いつもと違う場所でも新鮮感があって楽しかったみたい。

 

旦那はもともとホームズの中のABCマートで新しい靴を買いたかった。下のオッケーストアというスーパーもあるから晩御飯の野菜も買ってきてくださいって頼んだ。子供たちもあそこのすべり台が遊べるからちょうどいい。

 

 

結局靴を買った後、すぐすべり台のところに行って、午後の昼寝時間が入ってしまったから、息子は眠くなっちゃった。スーパーで買い物せずに直接帰ってきた。

40

Share

足の皮

夏の時2週間一回でお風呂を入る前にシャワーを浴びたあと、足の皮を丁寧にこすります。夏の足は常にサンダルに入ってるので、清潔感が大事。冬に入ったら、ほとんど靴下の中にある。この前気づいたとき爪もすごく長いし、皮もだいぶ前からこすってない。けど靴下を履いてるので、意外ときれいです。

 

久々お風呂うに入る前足のケアをしました。余計な皮をなくなったら、本当にきれいな足に見える。親指はいつも短く切らないと伸びたら足が痛くなる。その部分の皮も少し切ったら足がさっぱりした感じです。痛みもなくなりました。靴のせいもあるかもしれない。最近新しい靴を買ったので、足先の部分はちょっときつくて、長くはけない。足のケアをしたら、また大丈夫そうになりました。

 

39

 

Share

ズボン2枚

寒い季節苦手な私は本当に防寒工夫をしました。台湾はそんなに寒くないから暖房がいらなくても平気です。イギリス行ったとき寮の中にそれぞれの部屋にラジエーターがついてるので部屋の中に半袖でも平気だった。日本に住んで来たらやっと冬の日中の寒さが分かってきました。

 

マンションに住んでよかったってずっと思った。特にうち今のマンションは全ての窓が二重窓ですので暖房をつけなくてもずっと暖かい気がします。一軒家と比べたら全然違います。旦那の実家に行ったらやっと冬が来たといつも感じてる。20年以上の建物なので断熱材がほとんどなくて、暖房をつけないと冷蔵庫の中に住んでるみたい一軒家です。

 

 

うちの寒さがズボン二枚を履いたらしばらく大丈夫です。

38

Share

簡単な体操

最近してる簡単な体操を紹介します。デスクに座ったままでパソコンをやることが多いので肩と腰を凝ってしまうことも多いからそのための防ぐです。

先ず手は膝に置きリラックス。息を吸って、吐きながら首を右に傾けます。右の耳が右肩に近づくよう意識しながら、左の首筋が伸びているのを感じます。そのままもう一度息を吸って、吐きながら前傾に頭を傾けてその重さを利用してゆっくり左方向へストレッチ。

吐き切ったくらいでちょうど左肩まで来たら、また息を吸って、吐きながら前側を左方向へゆっくりストレッチ。

何度か繰り返したら、今度は両手を頭の後ろで組んで、手に頭を預け、息吸って、吐きながら前傾に回します。この時、手の重さで少しだけ、押してあげるとストレッチがより深くはいります。

37

Share

ファンデーション

35歳に過ぎると素肌に自信が持てないからとどんどん化粧が厚くなる傾向があります。まあ確かに年齢とともに顔の印象は薄くなるから、顔はしっかり描いてしかるべきなんですがファンデーションは薄付きのものを選び素肌感を出したほうがいいかもしれない。

 

日本に住んで以来気づいたのは空気の乾燥が半端じゃない。昔は下地を塗ってファンデーションをしてから他の部分をします。けど日本では同じようにしたら3時間だけでもしわしわ感がある乾燥しすぎで油がなくなった。そのためにファンデーションを諦めて下地だけで塗ったらまだいいです。

 

 

肌の色も季節によって変わりますから下地は濃い色と薄い色を二種類用意しておき、日焼け具合によって混ぜる割合に変えます。

36

Share

WordPress Themes